《神戸市で、市政に生かす為のオンラインディスカッションを、D-Agree活用し実施》
神戸市市長室広報戦略部が企画し、「公園整備」をテーマにオンラインディスカッションを、D-Agreeを活用して2022年11月~2023年2月にかけて行いました。
■取組概要
<第一回目>
・2022年11月25日〜12月20日
・ディスカッションテーマ
『みんなが集まり、利用し、交流する公園について』
<第二回目>
・2023年1月19日〜2月3日
・ディスカッションテーマ
『石屋川公園を舞台にした「みんなが集まり、利用し、交流する」公園づくり』
バーとして自覚することができ、さらに思ったことを素直に意見ができる、素敵なツールだと思いました。」
●神戸市市長室広報戦略部広聴担当係長 藤田様
「今回、若い方の参加が中心になると考えて実証実験を行いましたが、D-agreeが使いやすく、10代から80代の方が利用し、幅広い世代の方に利用してもらえることが分かりました。また夜間の投稿が多く、空いた時間を活用して時間に制約されることなく参加できるという点も大きなメリットであり、自治体におけるデジタルを活用した新たな広聴方法としての可能性を感じています。」
●神戸市市長室広報戦略部広聴担当 岩本様
「今回、市民の皆さんから身近な公園について多数のご意見をいただきました。市政に対する意見は投稿者と市の1対1のやり取りとなることが多いのですが、リアルタイムに意見交換ができるD-agreeを活用することで、他の方の意見を踏まえた新たな提案もいただくことができました。また、参加者の方から「他の参加者の意見が参考になった」というご意見もありました。」